旅行大好き主婦の、備忘録。

日々のあれこれを書いていきます!

【JAL JGC修行】 小型プロペラ機でホッピング 2日間16フライトツアー 2日目 欠航ありでトラブル

『11月からの跳び跳びの旅 小型プロペラ機でホッピング 2日間 16フライトツアー』

2日目の内容を紹介したいと思います!

 

寝坊しないかなと心配で6時に起床予定が5時半に目が覚めました。しばしベッドでゴロゴロ。

 

7時にはゆいレールに乗りたいですが、ホテルの朝食が6時半からなんで、あわてて食べました。

f:id:ayaaoisakura:20200111160651j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111160657j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111160654j:image

 

パン、おかず、野菜にフルーツ豊富でしたが、あまり時間ないのでパッと取って、パッと食べました!

取ってきたわたしの朝食は写真映えしませんね笑

ヒルトンと名前だけあって、外国観光客も多かったです。

テイクアウトのカフェラテをもらい、旭橋駅へ。

那覇空港にて、カウンターでチェックイン。

空港はガラガラでした。昨日見かけたJGC修行の方またいらっしゃいました。

10人くらいいたかな。

 

f:id:ayaaoisakura:20200111161240j:image

那覇【8:00】→宮古島【8:55】

 

雨がポツポツ。

小型プロペラ機でしたがパインジュースをいただきました。

 

宮古島【9:25】→多良間【9:50】

短いフライト!

初多良間!!

 

f:id:ayaaoisakura:20200111161648j:image

すごく揺れました。

到着。

風が強く、肌寒い。

昨日は天気良かったのに、、、

 

多良間空港、乗ってきた飛行機以外の飛行機もなし!

小さな待合室で待つのみ。

f:id:ayaaoisakura:20200111161941j:image

 

携帯をみると、ソフトバンクのわたしの携帯はなんと圏外!!

えー!?

まさかわたしだけ?!

 

⑨多良間【10:20】→宮古島【10:45】

乗ってきた機体にまた乗りこみました。

もちろん同じCAさん。

 

宮古島着。

暇だしお腹も空いたので、ゲート内売店宮古そばを。

f:id:ayaaoisakura:20200111162730j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111162733j:image

560円也!

立ち食いスタイルですが、ゲート待ちの椅子に座り食べました。

普通においしかったです。

 

 

宮古島【11:30】→石垣島【12:05】

 

この飛行機に乗る前にメールが。

 

 

『この先の奄美大島→鹿児島の飛行機、欠航』

 

f:id:ayaaoisakura:20200111174200p:image

えーーー!

どうしよー!!?

主人に連絡してみました。

 

とりあえず時間なんで、宮古島石垣島の飛行機に乗りました。

石垣島空港に着いて、カウンターできいてみると、

 

『滑走路閉鎖 逸脱したみたいです。』

 

 

最初意味がわからなかったです。

 

カウンターの方も、あまり情報がないみたいで、奥に調べに行ったり、、、

 

もしかしたら、なんとかなって、予定通り行くかもしれないですか?と聞いてみると、そうですね、、、と曖昧な感じ。

 

とりあえずまた時間がきたので、石垣島那覇に行って、那覇のカウンターで聞いてみてくださいとのこと。

 

隣のカウンターでも同じくホッピングツアーの方が質問されてました。

 

 

11.石垣島【12:50】→那覇【13:45】

 

那覇着いてから、メールをみると次のフライト

那覇沖永良部島

沖永良部島→徳之島

徳之島→奄美大島

すべて欠航のメールが。

この日は全国的に暴風が吹いてたみたいです。

 

那覇のカウンターへ。

f:id:ayaaoisakura:20200111164533j:image

たくさんの同じツアーの方達が並んでいてかなり待ちました。

 

どういう対応になるんだろうとドキドキしながら、、、

 

めっちゃ手続き早い方と遅い方、、

何の違い?!

 

カウンターの方が、

1️⃣このまま那覇から伊丹に帰るか

 

2️⃣明日は同じツアーのこの欠航路線が満席だから明後日の同じツアーにはいるか

 

選んでくださいとのことでした。

さすがに明後日はきついし、、、

 

1️⃣の那覇から伊丹に帰る

 

を選びました。

 

 

【ツアーの内容には悪天候、整備上のイレギュラーによる運行中止などの理由で搭乗できない場合、JALマイル、FOP、搭乗回数は積算対象外!】

 

と記載されてます。

 

しかし、

なんと、

今回は、

 

搭乗してないけど、FOPか搭乗回数どちらか選んで積算します!!とのことでした。

 

ラッキー!!

 

回数積算を選びました。

 

しかもカウンターの方が欠航運賃と帰りの運賃を計算して差額を返してもらいました。

 

1500円もどってきました。

 

ということで

 

 

那覇【18:00】→伊丹【20:00】で帰ることに。

 

奄美大島ニュースになってました。

f:id:ayaaoisakura:20200111172627p:image

さて

あと3時間も那覇で何しよう!!!

 

とりあえず那覇のカードラウンジ華へ。

コンセントタイプの充電器を借りて充電しながら思案。

 

 

なんやかんやしてたらあと2時間くらいだし、とりあえず空港でて散歩でもしてみようかな!

 

空港でて、左むいてひたすら歩いてみました。

f:id:ayaaoisakura:20200111170257j:image

何かあるかな。

30.40分、一駅歩き、赤嶺駅すぐそばの地元

スーパーへ。

f:id:ayaaoisakura:20200111172824j:image

 

沖縄らしいもの買って帰ろっと!

 

f:id:ayaaoisakura:20200111172924j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111172921j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111172928j:image

 

あと海ぶどうの小さなパックを300円くらいで買いました。

島らっきょうは鮮度が良さそうではなかったし、やめました。

 

晩御飯激安で買えたし、帰りは一駅だけどゆいレール乗って那覇空港へ。

 

携帯充電したくて、再度カードラウンジ華へ。

 

しばし充電して、保安検査へ。

 

しかし、、

 

さっき発行してもらったチケットがエラー!

 

もう30分前でめちゃ焦る。

 

私自身で何かネットでチケット操作したか聞かれたり、、何もしてないのに、、

 

とりあえず急いで新しいチケットはっこうしてもらいバタバタゲートへ。

 

ゲートで到着して、再発行してもらったチケットが行方不明に!!!

 

シレーっとJALクラブカードのICで通ろうとするとエラーが。笑

 

チケット保安検査で忘れてたみたいで誰か届けてくれてました。笑

バタバタすみません。

 

 

12.那覇【18:00】→伊丹【20:00】

 

帰りもガラガラでした!

 

予定通り到着。

 

トラブルはありましたが、ラッキーなのかアンラッキーなのか。

とりあえず無事に帰れました。

 

来週また同じツアーに行く予定です!!