旅行大好き主婦の、備忘録。

日々のあれこれを書いていきます!

マレーシア航空 コロナ対応 現金キャンセル不可!2021年6月までに振替を!

こんにちは。

 

今年2020年の夏はマレーシア航空でバリ島を予約していましたが、

フライトがキャンセルになりました。

 

我が家は2019年12月に予約してました。

4月の時点でのマレーシア航空の対応

【2020年6月末までに、2021年6月までのフライト変更(再予約)してください】

とのことでした。

JALやANAの日系グループは無料でキャンセル返金されてるのに、、、

安さを理由で選んでしまったから仕方ないのかな。

 

やっぱり日系航空が最高やな!とつくづく思う今日この頃。

 

コロナで娘の小学校の今後の予定もよくわからない中、どうしようかと悩み、、、

冬休みは短いし、春休みはJALでのハワイを予約(結構安かった)したし、

 

2021年GWしかないやん!

でもGW5日間しかないな!

 

ということで行先は変更して

2021年GWクアラルンプール!に変更したいと思います!!!

 

【マレーシア航空コールセンター】

0344774938

 

こちらにまず電話。

 

今航空業界とても大変なのはわかりますが、

なかなか対応がめちゃくちゃだった。。。。

 

【がっかりだった点】

①日本語選んだのに本国のマレーシアにつながれた。日本からかけなおしてくれると言ったのにかけなおしなかった。

②日本のコールセンターにつながったが、担当する人によって発生する支払い差額が微妙に違う。(大人一人約1万差額ありとか約7千円差額ありとか)

③さらに電話かけなおすと言いながらかけなおしがなかった。(30分から1時間以内にはかけなおすね!って言ったやん!)

④次の日こちらからかけたら担当してた人が出た。(電話する時間あるやん!)

 

 

こんな感じでした。

お国柄なんでしょうか。

日本語がちょっとたどたどしい方と話しているとこちらも強く文句の一つも言えなくなってきました。。。(今みんな大変だもんね!と自分の心落ち着かせる)

 

電話でのやり取りがなかなかスムーズにいかず、4日間くらいかかりました。

 

とりあえず、2021年GWは家族でクアラルンプール!を再予約しました。

 

当初の予定

2020年8月10日~15日

関空➡クアラルンプール➡デンパサール

マレーシア航空代 ¥251,620(座席指定代¥14,720含む)

 

変更後

2021年5月1日~5日

関空➡クアラルンプール

マレーシア航空代 約¥256,000(差額をリンギット支払いなのでおよそ)

 

当初は座席指定代がかかったのに今回なぜかかからなかった、というか電話担当してくれた人が座席指定してくれた。

せめてものお詫びなのか不明。笑

      

 

 

 こんな感じで紆余曲折ありましたが、GWという繁忙期にこの価格でクアラルンプール行けるから楽しみが増えました!!!

 

マレーシア航空も日々状況が変わってます。

4月ごろ➡2020年6月末までに予約の変更手続きをし、2021年6月までに再予約を。

6月ごろ➡2020年12月末までに予約の変更手続きをし、2021年6月までに再予約を。

 

マレーシア航空がんばれ!

無事行けることを心から願うばかりです。

 

クアラルンプールのホテルはSPGアメックス系でこれから探していきます!

たくさんホテルがあるから迷うな。。。

 

でもこうやって検索してホテルを探す時間も楽しいひと時なんですよね。