旅行大好き主婦の、備忘録。

日々のあれこれを書いていきます!

【JAL JGC修行!】 小型プロペラ機でホッピング 2日間16フライトツアー 大阪発 2回目参加 2日目

JAL JGC修行!小型プロペラ機でホッピング2日間16フライトツアー 2日目です!

 

朝、寝坊しないか心配してましたが、ホテルのテレビが5時半にアラームで付き、びっくりして起きました!

まだ真っ暗。

しばしダラダラして、6時半から朝食!

 

メルキュールホテルの朝食、6時半からです。

 

昨日から同じホッピングツアーで一緒であろう方がいらっしゃいました。

特に話したりしませんが🤣

朝食オープンすぐなので、ガラガラでした。

 

f:id:ayaaoisakura:20200121104023j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121104034j:image

沖縄らしく、もずく酢やラフテーチャンプルーなどいただきました。
f:id:ayaaoisakura:20200121104016j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121104038j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121104026j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121104020j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121104030j:image

パンやフルーツ、おかずなど豊富でした!

 

7時にはゆいレールに乗りたいので、さっと食べて出発します!

 

那覇空港のカウンターにてチェックイン。

JALCARDのICのほうが機械の反応がいいので、紙のチケットはいりませんと言いましたが、チケット全部出さないといけないと言われ本日中のチケット全部紙で出してもらいました。

 

カウンターの場所や人によって違いがあるなーと思うのは私だけですかね?

あまり詳しくないので言われるがままに、、、

 

 

《7フライト目》

那覇【8:00】→宮古島【8:55】

 

那覇空港ガラガラ。

f:id:ayaaoisakura:20200121105055j:image

雨予報でしたが晴れてきました!
f:id:ayaaoisakura:20200121105059j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121105049j:image

ビジネスマンが多くて、満席でした。

 

 

《8フライト目》

宮古島【9:25】→多良間【9:50】

 

多良間到着。

こないだは乗り継ぎのみんなそのまま乗り継ぎの待合室に通されましたが、今回はみんな出口へ。

f:id:ayaaoisakura:20200121105412j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121105421j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121105416j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121105428j:image

なんだか静かでゆ〜っくりな空気が漂ってました!天気もいいし、このまま散策にでも行きたいところですが🤣

こないだ多良間空港の待合室でソフトバンクの携帯は圏外でしたが、空港外はちゃんとつながってました!

小さな空港のお土産屋さんのおじさんと少し話しました。

『最近、プロペラ機に乗ってみたい人が多いよー』

きっとこのツアーの方が多いんでしょうか!?
f:id:ayaaoisakura:20200121105424j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121105409j:image

 

《9フライト目》

多良間【10:20】→宮古島【10:45】

 

f:id:ayaaoisakura:20200121110021j:image

曇ってきたー。

 

《10フライト目》

宮古島【11:30】→石垣【12:05】

 

石垣空港にてランチ!

f:id:ayaaoisakura:20200121110429j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121110425j:image

鉄火丼 1000円!

きっと沖縄産のマグロですよね?!と思いながら。

あまり時間もないのでパッと食べました。

 

《11フライト目》

石垣【12:50】→那覇【13:45】

 

朝からRACのプロペラ機4連続だったので、久々に大きめの機体に。

さんぴん茶のサービス。

 

《12フライト目》

那覇【14:25】→沖永良部【15:20】

 

こないだのツアーでこの12フライト目から天候不良でキャンセルでしたが今回ちゃんと乗れました!

『乗る前に風が強いので、引き返すこともあります!』

とアナウンスありましたが。

沖永良部島

 

無事到着。

 

f:id:ayaaoisakura:20200121111427j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121111432j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121111412j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121111651j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121111417j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121111420j:image

 

機体 ATR42-600

 

雨風がひどく、気温は19°。

さむいー。

 

こじんまりした空港でした。

お土産屋さんで沖永良部島産キクラゲ購入。

 

f:id:ayaaoisakura:20200121112005j:image

f:id:ayaaoisakura:20200121112449j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121112446j:image

キャッシュのみ!

 

 

《13フライト目》

沖永良部島【15:55】→徳之島【16:25】

 

5分ほど遅れて、出発。

徳之島到着。

雨風がさらに強まり、さむいー。16°

 

徳之島空港は意外と広く、お土産屋さんがたくさん。

f:id:ayaaoisakura:20200121112428j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121112436j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121112440j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121112432j:image

 

時間があまりないので、すぐ保安検査へ。

 

《14フライト目》

徳之島【16:55】→奄美大島【17:25】

 

少し遅れ、さらに他の到着する機体待ちで、15分遅れくらいで出発。

f:id:ayaaoisakura:20200121113234j:image
f:id:ayaaoisakura:20200121151408j:image

f:id:ayaaoisakura:20200121151600j:image

沖永良部から鹿児島までの間のプロペラ機は右前がこのようなシートで、四人掛けみたいな感じでした。

今回は一人でしたが、知らない人向き合うとちょっと気まずい、、、

到着も遅れ、スロープ降りて、簡単なチケット確認してすぐとなりに停まっている機体に乗り込みました。

奄美大島空港少しも見れず、、、

 

さむいー。14°

 

 

《15フライト目》

奄美大島【17:45】→鹿児島【18:55】

 

またまた少し遅れ、到着機を待つため待機。

10分遅れくらいで鹿児島空港に到着。

 

機内のCAさんに次の伊丹行き間に合いますので、地上で伊丹行きだと伝えてくださいと言われました。

 

バスで乗り継ぎターミナルへ。

 

18:40着予定でしたが18:50着で、なんだかんだターミナルに19:00着。

 

鹿児島空港を満喫できず、、、

 

《16フライト目》

鹿児島【19:10】→伊丹【20:20】

 

機体 E190

 

鹿児島空港で空弁でも買いたかった!

 

こちら定刻通り飛び立ち、10分ほど早く到着!

 

 

最後のほう、タイトな時間割りでしたが無事16フライト乗り終了!

達成感!!

 

電車を乗り継ぎ無事に帰宅しました。

 

2月初めにまたこのツアー参加します🤣