旅行大好き主婦の、備忘録。

日々のあれこれを書いていきます!

【JAL JGC修行】  最短でサファイア!?まとめ 総額 

f:id:ayaaoisakura:20200216152319j:image

f:id:ayaaoisakura:20200216152359j:image

2020年1月、2月でJAL JGC修行のまとめです。

 

実質JAL サファイアに1ヶ月で到達できました!

私のプランは以下です!!

 

①2020年1月7.8日 (火.水曜日)

JAL 小型プロペラ機でホッピング 

2日間16フライトツアー

¥138800

 

②2020年1月16.17日(木.金曜日)

JAL 小型プロペラ機でホッピング

2日間16フライトツアー

¥136800

 

③2020年2月2.3日 (日.月曜日)

JAL 小型プロペラ機でホッピング

2日間16フライトツアー

¥143800

 

④2020年1月19日

伊丹→但馬空港

但馬→伊丹空港

¥17120

 

合計

50フライト

¥436520

 

 

 

 

11月あたまに思い立ち予約しはじめたホッピングツアー。

11月12月で2019年中に達成できるかなと思いましたが、予約をするのが遅くて空きがなかなかありませんでした。

1月2月3月中に3ツアー予約しようとしましたがこちらもキャンセル待ちばかりでした。

キャンセル待ちで予約を25件ほどしたところ、JALさんからメールが来ました。

 

 

『全ての予約でご参加がいただける予定でしょうか。

万が一、一部の日程でのみ参加をされる場合、
日程の希望順位がございましたら、
手配部署へお伝えし、ご希望順位が高い日程より、優先的にお手配を進めさせていただきます。』

 

なので、こちらから希望順位を伝えて、3ツアーを予約することができました!

(25件も予約したからイタズラかと思われたんですかね、、、)

 

私が参加した3ツアー中、無事に全てフライトが飛べたのは

1ツアーだけでした。

 

残りの2つのツアーは、天候や機材手配ができなくて欠航になったりしましたが、

 

搭乗回数とマイルはつけてもらえました!

 

 

JALの旅行の注意事項にはいかなる天候や機材トラブルでもマイル、FOP、搭乗回数は積算対象外と記載されてます。

JALさん的にも搭乗できなかった分の返金などを考えると、マイル、搭乗回数を積算するのは利害関係が一致していると言えるんでしょうかね。

 

FOPがつかないのは残念ですが、欠航して空いた時間に思いがけない観光ができてよかったです!

 

寒い京都から暖かい冬の沖縄を楽しむことができ、楽しい修行になりました!