旅行大好き主婦の、備忘録。

日々のあれこれを書いていきます!

【独学】宅建士 一発合格 宅建独学方法 参考書のみで合格!主婦でもやればできる!

こんにちは。

 

実は去年、宅建士の試験に合格しました!!!

 

一発合格です!

 

スクールなど通わず

独学です!

 

 

ただいま専業主婦で、二人の子供が小学校に行っている間、

時間はまぁまぁあります。

 

家業上、宅建士の資格があれば役に立つときがくるからと主人に言われ、

じゃあ勉強してみようかな~という感じで始めました。

 

宅建士の試験は年1回。

 

毎年10月に行われます。

 

宅建士って聞いたことあるけど、全然知らない分野でした。

まぁ主人も軽い気持ちで言ってきた感じだったので気楽にやろうかなという気持ちでした。

でもやるからには効率的に勉強したい!

なんやかんや一発で合格したい!!

 

 

よし!

1月からちょっとずつやっていこう!

 

と心に決め、10月に行われる試験にむけて計画を立てだしました。

 

 

テキスト1冊

問題集2冊

携帯アプリの一問一答

 

これでやりきりました!

 

とりあえずテキストどれにしようかなとネットで調べ

 

 

 

テキストと過去問を購入。

 

テキストや参考書もたくさんあり、どれにしようか悩みます。

本屋さんへ行って、自分が読みやすそうだなと思うものを選びました!

 

いざ読もう!!!

うわ~めっちゃ分厚い本。

しかもなんかややこしい用語いっぱいやん。。。。

最初から心が折れそうでした。

 

 

でもやるしかない!!!

 

 

弱音はいている場合ではない。

早速予定をたてました。

 

【1月から3月】

テキストを読み、おおまかな内容を理解する。

平日1日2時間くらいテキスト読んでました。

 

【4月から7月】

テキストで深め、問題集を解く。

 4月は新学期でばたばたしていましたが、できるときは平日朝から1~2時間、昼から2時間くらいは勉強してました。

【8月】

子どもたちが夏休みに入り、いったん休止。

 7月下旬から夏休みで、正直全然できませんでした。。。

【9月から10月】

ひたすら過去問を解く。テキストを読み直す。苦手なところを復習。

 ラストスパートです!

夏休みボケもありましたが、あと一か月半しかないので

平日朝から2時間、午後から2時間、12年分の過去問を何度もとき直す。

テキストも読み直す。

 

 

 あとはスマホアプリの

『スタケン』(無料版)

で隙間時間に一問一答をこなしてました。

 

 

まったく聞いたことのない用語や難しくて読み込めないところもありましたが、何度もやっていくとなんとかのみこめるようになってきます!!!

  

特に【権利関係】

ややこしくて難しかったです。

この分野に関しては上記の権利関係問題集を重点的に何度もときました。

 

覚えて覚えて、問題を解きまくる!!

 

 

 

大学卒業してから、数十年経ち、久しぶりに勉強したなと思います。

久々の試験は緊張して最初手が震えました!笑

 

これからチャレンジされる方、がんばってください! 

 

f:id:ayaaoisakura:20200721103239j:image