旅行大好き主婦の、備忘録。

日々のあれこれを書いていきます!

【JAL JGC修行!】JALアイランドホッピングツアー 南の島をホッピング

昨年よりJALJGCを目指そう!となりました。

日頃、飛行機に乗る機会はないです。効率よくJGCを目指すためJALが発売している「11月から跳び跳びの旅 小型プロペラ機でホッピング2日間16フライトツアー」に参加することにしました!

 

一泊二日で16回飛行機に乗るツアーを3つ予約しました!

 

まずは1月7〜8日

 

1月7日5時起き

京都から伊丹にでかけました。

(今日から娘たち学校始業ですが、朝の準備をしてあとはパパに任せました)

 

8時に伊丹着。

JALカウンターにて本日乗る分の6便、席を指定してもらいました。

 

今日は6フライトで、4フライトは窓側にしてもらえました!

まだ時間があるので、伊丹のカードラウンジへ

伊丹空港2階。

f:id:ayaaoisakura:20200111140729j:image

 

カフェラテとクロワッサンをいただき、しばし休憩。

f:id:ayaaoisakura:20200111140828j:image

 

携帯充電しようと思ってカバンから充電コードを探すと、、、

何故かない、、、

 

幸先不安。

 

15分前くらいにとりあえずゲートへ。

①1月7日  伊丹【9:00発】→那覇【11:15】

f:id:ayaaoisakura:20200111141132j:image

 

ガラガラ。

 

冬休み終了ですしね。

 

コンソメスープをいただきました。f:id:ayaaoisakura:20200111141402j:image

 

さてあっという間に那覇到着!

 

真冬だけど那覇空港は暑かったです。

とりあえずヒートテックを脱ぎました!

 

次のフライトまで1時間ほどあるので、お土産屋をみてましたがまだ暇なのでとりあえず出て、カードラウンジ華へ。

f:id:ayaaoisakura:20200111142537j:imagef:id:ayaaoisakura:20200111142609j:image

 

ドリンクのみのサービスです。

ビールは有料です。

 

充電はコンセントタイプのみです。

 

一度出てるので、保安検査をまた受けないといけないし、早めにゲートへ。

 

うちの娘たちは今日から学校だけど、結構子連れの旅行の帰りの人たちがたくさんいて、保安検査そこそこ混んでました。

 

お腹空いたので、おにぎり購入

f:id:ayaaoisakura:20200111144641j:image

260円也!

 

那覇【12:20】→石垣【13:25】

 

那覇空港が混雑していて、15分遅れで離陸しました。

石垣には予定より10分遅れで到着。

乗り継ぎのほうにいきましたが、暇なので一度出たいと保安のおじさんに言うと、保安検査を逆走する感じで出してもらえました。

なんかゆるいな。笑

 

石垣空港の外で記念撮影。

f:id:ayaaoisakura:20200111145156j:image

暑い!!

 

お土産やさんを見たり

アイス買って待ちました。

f:id:ayaaoisakura:20200111145316j:image

 

バニラand紅芋 350円也!

 

③石垣【14:40】→宮古【15:10】

小さなプロペラ機で外に出て直接飛行に乗るタイプで、めっちゃテンションあがりました!

f:id:ayaaoisakura:20200111145612j:image

小さいからほぼ満席です。

 

宮古について乗り継ぎまで40分ほどあるのでまた外の空気を吸いに。

f:id:ayaaoisakura:20200111145740j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111145743j:image

 

気候が気持ちいい!!

 

石垣空港は綺麗でしたが、宮古島空港はレトロな感じ!

f:id:ayaaoisakura:20200111145902j:image

 

宮古島の何かほしくて、、、

f:id:ayaaoisakura:20200111145938j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111145942j:image

ミキ、飲んでみました。

どろっとしていて、やさしい甘み。

130円也!

 

もう買わないかな。笑

 

保安検査へ。

 

めちゃ混んでました。

宮古島人気ですね。

 

宮古島【16:05】→那覇【16:55】

7割くらいの混み具合かな。

 

ふたたび那覇

 

ゲートへ

チェックインがまだだとアナウンスでよばれてしまいました。

このあたりから何度も見かける人たちがいました。JGC修行してる人だなと分かりはじめました!笑

 

那覇【17:30】→久米島【18:05】

 

久米島!!

f:id:ayaaoisakura:20200111150859j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111150855j:image

 

 

売店をみて、久米島の味噌を購入。

 

しばし待ち、乗ってきた機体に乗りこむ。

小さなプロペラ機で、CAさんも先ほどと同じ方。

 

久米島【18:30】→那覇【19:05】

 

今日のフライトはこれにて終了!!

無事に予定通り乗れました!

 

那覇ついて、出口左奥の空港食堂へ。

7時半までの営業。

f:id:ayaaoisakura:20200111151234j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111151238j:image

とうふチャンプルー定食。

610円也!

 

一人でガツガツ食べ、ゆいレールに乗りホテルへ。

f:id:ayaaoisakura:20200111151440j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111151436j:image

 

旭橋駅へ。

駅降りてすぐにOPA中にあるダイソーに行き、携帯充電のコードを購入

 

ホテルも駅からすぐの

ブルツリーbyヒルトン

 

f:id:ayaaoisakura:20200111152557j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111152552j:image

 

モダンで綺麗でした!

部屋は4階洋室

f:id:ayaaoisakura:20200111152710j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111152716j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111152720j:image
f:id:ayaaoisakura:20200111152713j:image

寝るだけなんで充分!!

 

なんだかんだ歩き疲れました。

喉が渇いたので、ホテル出て近くにローソンがあり、さんぴん茶とおつまみを。

f:id:ayaaoisakura:20200111152931j:image

ミミガージャーキー空港では400円ほどでしたが、ローソンで300円ほどで安かった!

 

お風呂に入り、明日の座席指定をネットで。

アイランドホッピングツアー、飛行機から景色を見ることしか楽しみがないのでなるべく窓側席を。

琉球エアコミューターは小さいプロペラ機なんで座席指定ネットでできず、、、

 

明日寝坊しないかなと心配しながら携帯と部屋のアラームをセットしておやすみなさい。

 

 

2日目に続く。